寂しさや心のささくれを癒すためのmy routine

最近は、生活の3割が授業、1割がバイト、1割がサークル、残りはフリータイムという幸せな日々を過ごしている。ただ、ひとりで過ごす時間が長くて、たくさん寝ちゃうし、ぼーっとしてるとすぐに時間が過ぎていくし、なんとなく鬱状態じゃない?大丈夫そう?って思っていたんだけど、この間実家に帰って久しぶりに家族で過ごしたらめちゃくちゃ楽しくて幸せで、わたし、もしかして一人で寂しかったのかな、と思った。

ホームシックになったことはないし、ひとりの時間も好きだし、ガンガンひとりで行動しちゃうから、自分であんまり気付いてなかったけど、一人暮らしも1年半が経って、わたしは「寂しい」ということに自分で気付きにくいタイプだということに気付いた。なんだ、寂しかったのかわたし…かわいいじゃん…

寂しい時、というか、ひとりでぼーっとしちゃう時、ちょっと心にモヤモヤがある時こそ、毎日の小さな幸せを大事にしたいし、そうすると、豊かに暮らせている気がしてちょっとハッピーになれる。そこで具体的なわたしなりの対処法を、ここに記しておく。

  • 朝、時間が許す限り眠る ※午後に起きると虚無感がすごいのでほどほどにする
  • その次の日は、ちょっと早起きしてみる
  • ブランケットにくるまり、パジャマのまま、ぬくぬくとコーヒーやココアを飲む
  • 無心で部屋を片付けて、無心で掃除機をかける
  • ゴミをまとめて、全部捨てる、さらに余裕があれば断捨離する
  • 一気に洗濯をする
  • 好きな本や雑誌や漫画を読む
  • モヤモヤしてること、今の気持ちを、紙に全部書く
  • 可能であれば、それをどうするか、解決策を書く
  • 解決したら、ピーって線引いて消す!
  • できるだけ、SNSを見ない
  • 好きな音楽を聞く
  • 好きなものを好きなだけ食べる
  • お母さんに電話する ※かなりの確率で泣きそうになる
  • 今まで、人にしてもらって嬉しかったこと、幸せだったことなどを思い出す
  • これからまたがんばっていく自分に買うご褒美を考える
  • 日記を読み返す(1年前どころか、1ヶ月前の小さな悩みは、もう思い出せないことに気付く)
  • 部屋を暗くして、決して華やかではなく、大事件も起こらないけれど、じんわり胸に来て、なんだか涙が止まらなくなって、ささやかなハッピーエンドで終わるような映画を見る ※THE 感動系のものにしてわんわん泣くのも吉
  • 眠る前に、枕に香水をふりかける
  • 眠れない時は、本を読んで寝落ちする
  • ちょっと元気になったり気持ちが落ち着いたら、友達に会うなど、外出する

経験上、眠り続けるのはよくないかもしれない。前書いたみたいな、白河夜船状態になってしまう。寝ても寝ても眠ってしまう。現実を拒否しているのかな…

これくらいかな、結構日々のささくれやちょっとした棘をそのままにしてしまう人間なので、今日は自分を甘やかそう、とか、温かいコーヒーにほっとする瞬間とか、眠ろうとした時に、枕から香る香水に安心する瞬間みたいな、わたしなりのルーティン、そういうのを増やしていきたいな、と思います。

 

そんなこんなでこの間、ひさしぶりに友達とディズニーランドに行ってきた。

f:id:aurorai:20171019112909j:image

カップルに紛れる夢の国で、「ねえ今日わたしたちが一番幸せだよ!」と笑ってくれたのがよかった。なんとなく「最近なんか寂しいんだよねえ」と言ったら、そういう時あるあると言ってくれたので、「そういう時どうするの?」と聞いたら、淡々と「そのままだよ」って言われた。かっこよくて最高だよ。ずっと仲良しでいてね。