あけましておめでとう日記

1/9

東京に戻ってきた。一人の家は寂しいようで、見慣れた街と帰り道、わたしを待っててくれる部屋、なんだかちょっと優しくて、東京もいつのまにかわたしの一部になっているんだと思う。

尊敬している教授に質問できた。とても頭の切れる人で、厳しいこともたくさん言うけれど、一対一で話してみたら、まっすぐ目をみてくれる人だった。そして、その目がとても優しい。緊張して、聞いたこと全部忘れちゃった!

 

1/10

歯医者さんで、「歯磨きが上手くなってますよ」と年齢にそぐわない褒め言葉をいただいて、年齢にそぐわず喜んだ。演習の発表が危機的状況すぎて、ずっと現実逃避してたんだけど、いざパソコンに向かってみたら、夢中になって10時間もたってた。

 

1/11

発表資料を完成させ、授業に出て、夜はご褒美で、ずっと気になっていた近所のラーメン屋へ。めちゃくちゃ人気店で、確かに美味しかったけれど、いまいちはまれず。

f:id:aurorai:20180123093446j:image

 

1/12

6年ぶりに、ショートカットにした。25cmくらい切った。頭が軽くて驚く。気持ちもすっきりした。テンションが上がってしまって、帰り道に、その時の気持ちの色のマニキュアを買っちゃった。たまに現れる自分の中の女の子の気持ちがくすぐったい。

f:id:aurorai:20180123093545j:image

 

1/13

ビアードパパフォンダンショコラにはまっている。ためていたドラマを3本見て、近所のTSUTAYAにお散歩して「スターウォーズ」を一気に借りた。やっとフォースを覚醒させられるぞ!

夜ご飯は、初のダンシングクラブへ。めちゃくちゃパリピな店で驚き、友達がバイトしていてまた驚く。定期的にダンシングタイムが訪れて、女の子たちがキレッキレのダンスを披露してくれてカルチャーショックを受ける。シフト入ってる時に落ち込んでたりそういう気分じゃなかったらどうするんだろう?!わたしだったら耐えられないよー。「君!もっと笑って!」とか「キレが足りないよ!」とか言われちゃって。

f:id:aurorai:20180123093754j:image

ドリンクはどれも攻めていた。机の上の食べ物を手掴みで直に食べるのは初めての経験で、この背徳感がなんとも言えねえな!って感じ

 

1/14

スクール・オブ・ロック」を見てから、横浜に数年ぶりに降り立ち、ロロの「マジカル肉じゃがファミリーツアー」を見る。

中学の友達に横浜で会う。素敵なところに連れて行ってもらった。相変わらず、超挙動不審で、よく笑ってよく喋って、一生懸命おしゃべりしてくれる、めちゃくちゃキュートな男の子だ。

f:id:aurorai:20180123094044j:image

映画もそんな見ないし新海誠のことも全く知らないけど、「君の名は。」が好きすぎて7回見て、劇場サイズのポスターをネットのオークションで買って、広いとは言えないワンルームの壁にデカデカと飾っているらしい。友達には引かれるらしい(わたしも爆笑する自信がある)けど、彼はとても満足してして、「めっちゃ幸せなんだよね〜」と言っていて、猛烈にこんな風に生きたい!

 

1/15

一日フラ語の試験勉強して、ご飯も忘れてがっつりやって、夜新宿で「スターウォーズ」を見る。最後のジェダイ。やっと追いついたので映画館で見れたのは初めてで、IMAXだったのもあり、あのルーカスフィルムのロゴがどどん!と出る爆音の瞬間にマジで心臓が止まるかと思った。帰り、最終バスで帰ろうとしたら、間違えて反対車線のバス停に立っていたようで、道の向こうで無情にもバスは静かにわたしを置いて去って行った。

 

1/16

フラ語の試験を乗り切る。最近甘いものばっかり食べてるな。野菜が食べたい。「ストレイト・ストーリー」を見た。 静かな映画。

f:id:aurorai:20180123094238j:image

 

1/17

早起きして、初阿佐ヶ谷&初ユジク阿佐ヶ谷。やっぱり中央線沿線の街がすきだ。

f:id:aurorai:20180123094324j:image

素敵なミニシアター。スウェーデンに行く前に見ようと思っていた「サーミの血」を5度目の正直くらいで見た。苦しかった。

 

1/18

近所にできたパン屋さんに行ってみたら、すごく美味しくて幸せな気持ちになった。「村上ラヂオ」を読破した。村上春樹はエッセイの方が好きだー。

夜は、引っ越してしまうおにいちゃんと最後の晩餐。帰りは一緒にお散歩して帰った。月1とか月2くらいで会ってたお兄ちゃんが近くにいなくなってしまうの、寂しいな。

 

1/19

吉祥寺のbook obscureでやっている、クリスチャニアの写真展を見て、その本を購入。単行本の2000円弱は学生には痛いけれど、「迷う理由がお金なら買え」という言葉を思い出して買ってしまった。

f:id:aurorai:20180123094427j:image

EPEEというパン屋が美味しいと聞いて、そこでパンを買い、井の頭公園で1人でピクニック。パンは高かったけど、やはり美味しい。心地よい日差しだった。くるりの「春風」をエンドレスリピート。

ベンチに座っていたら、隣の隣のベンチから、隣のベンチへ、じりじりじりと近付いてくるおじさんが恐怖だった。1人で受けている授業の帰り道、話しかけてくれた人がいて、すごく嬉しかった。ひさしぶりの井の頭公園は、なぜか水がなかった。

f:id:aurorai:20180123094618j:image

 

1/20

スラムダンク」を再読破。やっぱり名作だ。三井の「安西先生…!バスケがしたいです…」のくだり、何度でも泣いてしまう。テスト期間ばっかり漫画読んじゃうな。

「DAYS」も最新刊まで読む。バイト応募した。一日かけて、池袋で親友の誕生日プレゼントを買い歩く。自分には何も買わないというか罪悪感で買えないのに、友達のプレゼントは嬉々として買ってしまうのはわたしの数少ない美点のように思う。

BLUE GIANT」もすごい。面白すぎて一気に最後まで読んでしまった。音楽という目に見えないものを、圧倒的なまでに描き切る作者の手腕と情熱に感動。本当に音が聞こえるみたいだ。手に汗握って音を見つめる体験。

 

1/21

お兄ちゃんの引っ越しを手伝う。2年付き合っていた彼女に就職のタイミングで振られたらしい。「もう東京に置いていくもの何もないな」と呟いていて切なかった。一晩中、男友達と電話して、Mr.Childrenの「another story」を聞いて、一緒に泣いていたらしくって、ちょっと憧れてしまう。父親は階段を下りながら躓いて、お腹から派手にスライディングしてて新喜劇かと思った。