2017-01-01から1年間の記事一覧

タイの僧院にて|青木保

前に書いた、尊敬する青木保さんの、タイでの僧生活の記録でありエッセイのような、「タイの僧院にて」を読破した。わたしの中では、青木さんはすごくスマートなイメージだったので、大学院時代の混沌期や精神的葛藤、自分自身の理想の人類学者像、人に対す…

タイで知識と現実が一致したユーリカ!

知っているけれど、頭の中にあっただけのものが、実際に自分の目で見たものと、体で経験したことに一致すると、すごく嬉しいんだということを実感した。アハ体験。 この前書いたこの本で、初めて読んだ時、一番興味深かったのは、著者の青木さんが、実際に僧…

言葉はこうして生き残った|河野通和

『言葉はこうして生き残った』を読み終わった。中央公論社で『婦人公論』や『中央公論』の編集長を歴任された河野通和さんが、新潮社で『考える人』の編集長をやっていた時の同名のメルマガを書籍化したもの。 大学の地下の書架の隅に潜んでいて、こっそりと…

寂しさや心のささくれを癒すためのmy routine

最近は、生活の3割が授業、1割がバイト、1割がサークル、残りはフリータイムという幸せな日々を過ごしている。ただ、ひとりで過ごす時間が長くて、たくさん寝ちゃうし、ぼーっとしてるとすぐに時間が過ぎていくし、なんとなく鬱状態じゃない?大丈夫そう?っ…