2023年10月記

大学生がやるような遊びは大学生の間に十分楽しみきったような気がしていたけれど、20代も半ばになって周囲も自分もなんだか思い出したかのように童心が蘇ってきて、青春ごっこが止まらない!

街角で見かけて卒倒するかと思った

友人宅にわらわらと集い、14時から終電までぶっ通しで『お笑いの日』そしてキングオブコントを見た。全組面白いことってあるんだ…とびっくりした。カゲヤマの1本目から爆笑しすぎて何かがカンストした。1日ずーっとテレビ見るって体力使うんだなあ。そのくせに、駅まで徒歩6分 by Google Mapのところ、家を出たのは終電まで残り3分のタイミング、近年でも類を見ない全力疾走をする羽目に。無事電車には乗れたけれど、そこから最寄りまで一時もおさまらない悪寒と吐き気。一緒に乗った先輩も同様で、一言も話さずにお別れした。体はちゃんと年老いているぜ…

小心者なのでアクセルを踏んだまま曲がれない

一週間後、同じメンバーでまさかのオールでドライブ。華金の仕事終わりにマックでドライブスルー、夜の海ほたるで真っ暗の海を見ながら潮風を浴びて、懐かしの大景園でゴーカート、そしてそのまま山梨まで走ってほったらかし温泉で朝日を迎える。

なんでもない土曜日でも、日が登る前のほったらかし温泉(極寒)ってあんなに混んでるんだね?!猿みたいにみんなで湯に浸かって日の出を拝む幸せ、夜景が薄く滲んでぼーっと明るくなっていく朝の美しさ。一日が始まるってなんて美しいんだろうって感動しちゃった。

紅葉の真ん中にいる陽気なコンビが我々

できるだけ穏やかで近場で森林浴を楽しめる山を求めて、都内の三頭山にも登った!1〜2年前に筑波山を登った時は登りが辛すぎて辛すぎてもうどうしようと思った記憶があるのだが、かれこれ2年弱ほど続いてるキックボクシングの成果(?!)か、全然辛くなくて終始絶好調だった。ただ何度も足を捻りそうだったので、次回までに登山靴を買うぞ。

登り2時間半、下り1時間半?

美味しい空気を胸いっぱいに吸いながら、終始リラックス&リラクゼーション。こうでなくっちゃね!紅葉も見れたー。いつだって秋はいつの間にかいなくなっていて悔しくなるけれど、今年はたくさん紅葉を見て秋の空気を吸って、秋のためにかなり前向きに行動できたので悔いなし!

今月の美味しかったもの

ブルスケッタ・愛

ずーっと行きたかった生粋!一番好きな食べ物を聞かれたら、どんな場面でもTPOを弁えずに「焼肉」と即答するわたくし。なかなか行く機会がないなあと思っていたけれど、食べログでちょうどいい時間の空き枠を発見し、人生初の「予約を押さえてから人を誘う」というのをやりました。幸せが止まらなくて夢心地の時間。働く理由をありがとうね…

今月買ったもの

本当は太陽光に透けた方がきれい

初めて会う人から集合時間を過ぎてからもまったく連絡が来ず、舐めんなよ@表参道の気持ちで買い物モードに切り替えたら、運命の出会いを果たしたYAGAのリング。形はごついけど、ガラスだから透明感があって、日に透けるとすごく美しくてうっとりしちゃう。

今月の映画・本・音楽など

今月は若干仕事が落ち着いていたからか、映画も本も結構触れられた。特に記憶に残った作品たち(ネタバレ含みます)

何気に見たことのない名作を一気見ウィーク。超有名だけど三部作だけなんだ!というのと、いや1本3時間あるんかい!という、色々マシマシな濃厚シリーズ。誰もがサムが主人公だという理由がやっとわかった(皆さんと握手)移動が全員全力疾走か小走りなのかなり画期的だと思う。

思っていたより暗くて絶望的な世界観に驚いたけれど、ひとりまたひとりと退場していく様と音楽、独特な雰囲気を確固たるものにするあの深遠なエンドロール!最後すべてが解決してめでたしめでたしとならずに、フロドの影を落とすエンディングが、このシリーズをより傑作にしていると思う。ずっと三浦しをんさんのエッセイを読んでいたので、「これがアラゴルン…!」というのもアハ体験でした。

 

シャロン・テート事件などゴリゴリに予習して臨んだので、長い前半を見ながら、あんな結末になっちゃうのか…え逆にこのふたりが犠牲になるの…?!とドキドキしながら見ていたら、想像の斜め上を行くはちゃめちゃ復讐劇で笑ったw とても好きです。タランティーノ監督はなんだかグロいイメージがあってあんまり見てこなかったけれど、これから見漁りたい。

 

川上未映子さんのエッセイ。本屋さんで何の気なしに立ち読みしたら、怒涛も怒涛の勢い!熱!に圧倒されてそのまま購入。息つく暇もなく感情を吐き出す感じが、これまで読んだどのエッセイとも違ってすごかったー。

 

僕が僕であるために

僕が僕であるために

  • provided courtesy of iTunes

関ジャムの尾崎豊特集の録画を見て、真っ直ぐな歌と真っ直ぐな声に改めて打たれてしまった…本当に時代の人だったのだと思う。友達がカラオケで「シェリー」と「Forget-me-not」を歌ってくれてすごく良かった。ドリカム特集を見てからは「す き」と「決戦は金曜日」も止まらなくて関ジャムに影響を受けすぎている。

 

在宅勤務にチャリ走らせて公園でご機嫌ランチ(働け)

兎にも角にも、秋の気候が素晴らしくって、それだけでなんだか幸福度がちょっと高まるような日々。秋の空が高く感じるのは、雲が高いところにできるから、本当にそうなんだよっていうことを初めて知った。出産間近の地元の親友にも会いに行けた(まだ見ぬ息子のことスシローって呼びかけててごめん)残り少ない年内、やり残したこと全部やるぞ!

森の中で脱力するわたくし、年末まで残りHP足りそう?