2023年11月記

このブログを再開したのが11月。あまりにも時の流れが光速レベルだから忘れたくないことを忘れたくないよー!という縋る思いと、自分の思いや言葉にならずもやもやしていることに、書くことで形を与えられていた日々はもっと健康的だったのでは?と思って、重い腰をあげてみた。

新しい趣味に出会いたいな!という気持ちで、絵も全然描けないのに突然3DCGのBlenderも触り始めた。今はBlender Guruさんのドーナツチュートリアルを一生懸命進めているところ。全然時間取れないけどコツコツやっていけたらいいな。

ようやく無からここまでできたぞ!泣

ある週末は、同期たちと尾瀬にリフレッシュドライブ&ハイキングのはずが、大渋滞にはまって往復8時間半の耐久ドライブと化した。現地滞在15分くらい。よくSNSで見る尾瀬のあの平原みたいな場所は、車で降りたらすぐなのかと思いきや、結構がっつり歩かないといけないらしい(圧倒的リサーチ不足)次回はあの景色を拝むために、泊まりでリベンジするぞ!

来たぞ!感はしっかり出していく

大渋滞にはまるとも知らず、早朝からデコカーで誕生日を祝う陽気な人たち

11月は越後湯沢とシンガポールに旅行も行けた。シンガポール、現代的な都市と自然と文化が融合された、とても美しい街だった。すごく好きな国になった。そのうち旅行記も書けたらいいな。

aurorai.hatenablog.com

去年初めて参戦したラブシャで、軽い熱中症みたいになって地面に座り込んで気持ち悪さMAXで聞いたマカロニえんぴつ。胃液を感じながら「なんか進化しててさらによくなってるやん…」と朧げに思い、単独LIVEでリベンジ。とても軽やかで楽しいLIVEだった。いい意味で余韻が後に引かない軽やかさ。「嵐の番い鳥」の茶番が最高すぎて友達が隣で膝から崩れ落ちていた。

客層が若すぎて、そんなことを思う自分の老化に引く

あと、ここに書くことでもないけれど、11月に失恋しました。この歳で片思いとか失恋とかしてる場合じゃないと思うのだけれど、いつまで不器用に生きてく?!次の日本当に働く気にならず、オンライン英会話で仲良しの先生に泣きついたら、30分間私の比にならないくらいの失恋や裏切りについての経験を話してくれて、「Love yourself. Know your worth. Don't settle for less.」と励ましてくれた。

今月の美味しかったもの

胸躍る盛り合わせ

いちじくとかぼちゃとくるみの幸せ詰め合わせグラタン

ナチュールワイン好きの先輩が連れてってくださった小伝馬町の素敵なワインバー。ワインはもちろんのこと、どの料理も目も舌もわくわくする美味しさだった。

細くてカリカリのポテトが大好き!

表参道のTHE GREAT BURGER。結構並んでたけど回転早くて助かった。ハンバーガー屋さんのハンバーガーが好きすぎる。友達とお揃いでオリジナルTシャツまで買ってしまった。

今月買ったもの

11月は、お恥ずかしいくらい見事にブラックフライデーに踊らされていた!まだ半分くらいしか届いていないけれど、ずっとうっすら「あったら便利なんだろうな…」と思っていたアイテムたちを買うことができてとっても有意義でした。今月の購入品のうち一部のお気に入りたちをご紹介。

トレンチコートみたいで可愛くてお気に入り

100均のじゃなくてちゃんとしたカッパを一個持っておきたいな〜とずっと思っていて、越後湯沢旅行が全日予報だったのをきっかけについに買えたポンチョ型のカッパ。adam et rope別注のKiU。着ていると無敵感と可愛さにかなりテンション上がるので、この勢いでレインブーツを買って雨の日もウキウキウーマンになりたい。

モニターアームのためにこんなにもスペースを取られるという不覚

高さ調整のできないモニターでリモートワークをし続けて早3年目。そこまでデメリットは感じていなかったものの、Blenderと睨めっこしていたら前代未聞の頭痛に襲われる大事件が起きて、それが首こりが原因ということに気付いて「今だ!」と購入したモニターアーム。エルゴトロンのLXの白。位置を決めるのが下手すぎて何度も組み立て直して、仕事の休憩時間に15分くらいで組み立てちゃお♪くらいの気持ちだったのに、普通にYouTube見ながら2時間くらい格闘して本当に涙が出るかと思いました。

パウダーソフトダウンジャケット(NANODESIGN)

セールで7,990円になっていたユニクロのダウン。めちゃくちゃ軽くて温かくて最高!イエローとグレーで悩み、選ばれたのはイエローでした。PC診断で1st ライトスプリング、2nd ライトサマーで、とにかく彩度の高い淡〜〜い色を着まくれ!というアドバイスをいただいてから、無意識にそういう色を選んでいて趣味が変わりつつある(素直すぎる)まったく同じダウン着てる人とすれ違うと、さすがユニクロ…って感じで若干気まずいけど、あと会社で絶対「黄色い人」って思われてるけど、文句なし100点ダウンなので大満足。

なくさないように頑張るぞ

一目惚れしたタリーズ×ハリーポッターの栞。こういう金属製のかわいい栞、美術館や雑貨屋さんなどで出会った時にコツコツ収集するのが割と趣味になっている。

今月の映画・本・音楽など

replica

replica

  • Vaundy
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

Vaundyの2nd アルバム、思わずCDを買いたくなっちゃうようなパッケージで(CDプレーヤーがないので買えない)何より曲数にビビる。なんか最近毎月シングル出してない…?と思っていた時期がありましたが、なんとDisc12あわせて35曲!すごすぎる。旅行記に「呼吸のように」がよすぎて打たれたことを書いたけど、「replica」とかの新曲もUKロックっぽい雰囲気で、これまでのVaundyを塗り替えるような新しい顔にビビり続けた。

幸せのまわり道

幸せのまわり道

  • Bialystocks
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

2023年はBialystocksの音楽をよく聞いた一年だった。彼らの音楽は空気がきれいになるような感じがする。ヒーリング音楽じゃないのに耳から内側まで浄化される感じ(最近柔軟剤のCMに起用されているのも納得)

ようやく見れた。素晴らしい瞬間がたくさんあった。想像の100倍よかった。軽いテーマではないけれど、みんな一生懸命でたまに剥き出しで泣きたくなる。雨が似合う、美しい作品だった。

さいっこうだった!こんな夢みたいにハッピーな作品ある?!どんどん盛り上がるマジック、どんどん脱いでくヌードデッサン(と、果物!)中盤からの多幸感、きらめきが唯一無二で、大好きな映画になった。

初めて見た時に寝落ちしてしまい、なんだかおしゃれで長くて難解な映画…と勝手に偏見を持って遠ざけていたけれど、その自分を張り倒したいくらいドンピシャだった。全ての瞬間に心掴まれた。おかしみが潜む、素敵なやりとりの数々。夢を夢のまま終わらせない、淡々としてちょっぴり切ないラストが忘れられないよー。11月に見た映画、かなりビビッとくるものに3本も出会えるといういい感じの打率で嬉しかったです。